Houdini Splash screen Contest

Houdini Splash Screen (起動画面画像) コンテストに関して

毎リリース恒例になりつつある Houdini 起動画面コンテスト関しての説明。元サイトはこちら

締切: 2015-08-02 (日) 23:59 EDT (日本時間: 2015-08-03 (月) 午後1時直前まで)

賞品: Houdini FX WS ライセンス + cmiVFX トレーニングライセンスなど (詳細は元サイトを参照してください)

参加資格

    すべての Houdini 製品ユーザ対象。Sidefx 社員およびインターンは除外。

応募方法

  1. 元サイト右上の Event Registrationへ登録。
  2. Houdini を用いて以下の条件を満たす起動画面をデザインする。
    • プロシージャル手法のビジョンを示す
    • 他のアーティストにひらめきを与える
    • Houdini がノードベースワークフローであることを示す
    • Houdini は映画でもゲームでもその他映像制作でも使われていることに留意する
    • 抽象的作品でも写実的作品でも良いが、Houdini ロゴ、製品名、バージョン番号はデザインに含めない。
      • これらはテンプレート画像で行う。
  3. 作ったデザインをテンプレートにあわせる。
    • テンプレートをダウンロードし、Houdini ロゴ、製品名、コピーライト情報などがうまく配置されるようにする。
    • 製品名などは動かしても良いが、バージョン番号は左下または右下に来るようにする。

重要

    応募作品は Houdini で作成したシーンを Mantra でレンダリングしたものに限る。テクスチャ作成にのみ Photoshop などの画像編集ツールの使用が認められる。レタッチは不可 (後述)。

作品提出: 締切までに以下のものを提出。

  1. 上記テンプレートを使った 800x450 の PSD 画像。
  2. 解像度 2400x1350でレンダリングしたテンプレート要素抜きの8 ビット tif 画像。Apprentice の場合 1280x720 でレンダリング。
  3. シーンファイル (.hip, .hipnc, .hiplc) とテクスチャなど、Sidefx 社内で高解像度レンダリングを行うのに必要な参照ファイル。
    • パスは相対パスで設定しておく。
    • Sidefx 社内でレンダリングできない作品は失格となります。
  4. 上記ファイルをZipでまとめて、 ftp://ftp.sidefx.com/contest/ へ。
    • anonymous でログイン
    • content ディレクトリにアップロード。
    • アップロードが終了したら、contest@sidefx.com に名前、zip ファイル名をメールで送付。

コンテスト規則

  • 応募作品は Houdini で作成したシーンを Mantra でレンダリングしたものに限る。テクスチャ以外はすべて Houdini で作成すること。
  • ジオメトリ形状を他のソフトから持ち込むのは不可。
  • .hip/.hiplc/.hipnc を提出すること。
  • 入賞した場合、賞品は入賞者にのみ授与されます。他者への譲渡は出来ません。
  • 応募作品は応募者が作成したものに限ります。会社や学校のHoudiniを使って作品を作る場合には事前に会社・学校と確認を取ってください。
  • 明らかに他者の権利を侵害した作品は失格となります。
  • 作品の権利は作成者に帰属しますが、このコンテストに応募することにより、Side Effectsに無制限の使用および配布許可を与えることに同意したとみなされます。
  • このコンテストに応募することにより、Side Effects が作品に対し微調整を加える許可を与えることに同意したとみなされます。
  • Limitation of Liability (賠償責任制限)、Right to Cancel or Suspend Contest (コンテストの中止・延期に関する権利) に関しては元サイトを参照してください。

入賞するには…

    元サイトには書いてありませんが、応募作品は一次審査の後、Sidefx 社員による投票によって公正に選ばれます。まずは一次審査を通過しなければなりません。そのためには、上記ルール以外にも以下の点に留意するべきでしょう。
  • まずは見た目に麗しい作品であること。
  • 過去の起動画面および入賞作品とモチーフがかぶっていないこと。下のサイトをみて似たようなデザインは避ける。
  • シーンファイルが確実に開くこと。そのためには応募時に使用したビルド番号がすぐにわかるようにしておくとい良い。さらにシーンファイルのサイズは可能な限り小さい方が望ましい。

では頑張って下さい! 素晴らしい作品をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿